トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

IPO

ダン・ライオンズ『スタートアップ・バブル 愚かな投資家と幼稚な起業家』★

 シリコンバレー文化もIPO関連も、なまじ知ってるせいか、意外性もなくて実につまらん。

2017年3月成績+5.1%(年初来+10.4%)

2017_0331pf

2017年3月成績と総評

総資産 前月比 年初来
88,362,026円 +5.1% +10.4%

 やっぱりハゲPFは正義。

3月ハイライト

6200 インソース無双

 とにかく理不尽に強かった。わずかなつなぎ売りだけでも結構損した。流石にこのまま一本調子に上昇していくことはなさそうな水準になりつつあるが、加熱したらどこまで行くかわからんし、短中期の下げにはつなぎ売りで対応していく方針。今の現物はテンバガーまで握る。

4235 第一化成

 第一化成も先月よりはやや上昇。現物保有継続しつつ、タイミングを見て信用で少し買い増しした。近いうちにウルトラファブリクスホールディングスになるのか? どれだかわからんような地味な社名から急にキラキラネームになりそう。

AMZN アマゾンドットコム

 アマゾン様も史上最高値を更新中。くどいけどベゾスはいずれ世界一位の富豪になると思う。ちょっと顔コワイけど。

6175 ネットマーケティング初値売り

 超久しぶりのIPO当選。初値売りで約4万円の儲け。地味にありがたい。

優待クロス

主要ポジション(ウェイト順)

  1. 6200 インソース
  2. 4235 第一化成
  3. AMZN アマゾンドットコム
  4. 4686 ジャストシステム

6200 インソース

 6200 インソース。実は上場前から存在自体は知っていた。公開研修も講師派遣研修も利用したことがあった。自分で選んだわけじゃないが。選んだ人にそれとなく聞いたら「単に検索で引っかかって安かったから」という選択理由だったそうだ。

 公開研修は良くできてはいたが、まあそういうものだろう、という程度。講師派遣研修は、いかにもふつーのおっさんおばさんが来てしゃべっただけ。

 だが「こんないかにもふつーのおっさんおばさんを派遣して確実に金になるなら、いい商売だな」と思ってはいた。これが後で生きた。

 上場を聞いたときは「ふーん、そんな会社でも上場できるんだなあ」ぐらいの印象だった。IPOも確か申し込んだが外れた。

 IPOはしばらく低迷するのが常なのでしばらく忘れていたのだが、Twitterでの雑談がきっかけで、思ったより早く上りかけているのを知り、自分で「いい商売だな」と言っといて株買ってない、というのは投資家としてありえないだろうと思って買い、調べ始める。

 11,12月は、長期目線だが、ボラがものすごいのでデイトレ的なうねり取り(?)のようなものもやるスタイルでいた。どちらもうまくいき、半分ぐらいタダ株の状態に。

 同時に調べれば調べるほど隙がなく、銘柄に惚れるというか、ビジネスモデルに惚れるという生まれて初めてかもしれない状態になってきて「あれ? これもしかしてテンバガー取れるんじゃね?」と思い始める。

 このインタビューを聞いてみて社長も非常な好印象だし、1/27の決算に向けてかなり積み増してポートフォリオ1位の状態まできた。

 いつかの2121 ミクシィのように半年で5倍などという取り方ができる銘柄ではない(今3ヶ月で倍になってるが……)し、地合や目先の展開次第では、今の価格より下にいる期間が長く続くかもしれないが、当分目が離せない。

続きを読む

「私の入会を認めるようなクラブには所属したくない」

 6535 アイモバイルがSBIポイントも使わないのに500株も当選してしまい、買っていいものか迷っている。

 思い出したのが上の言葉。いろんな表現で聞くが、元がグルーチョ・マルクスなのは間違いないようだ。

私はそのクラブにこんな電報を打ったんだ、
「どうか私の退会をお許しください。私のような者を会員として迎え入れるようなクラブに、私はいたくありません」

I sent the club a wire stating,
PLEASE ACCEPT MY RESIGNATION. I DON’T WANT TO BELONG TO ANY CLUB THAT WILL ACCEPT ME AS A MEMBER

 自己言及的に矛盾した要求のもたらすジレンマが端的に表現されていて面白い。

 そう、自分が当選するようなIPOは当選しても嬉しくないのだ。

2016年3月成績+1.6%(年初来-3.9%)

2016_0331pf

2016年3月成績と総評

総資産 前月比 年初来
73,564,015円 +1.6% -3.9%

3月ハイライト

なんもしてない

 なんだか市場は好調だったらしいが、仕事も子育ても忙しくて相変わらずなんもしてない。

フィットの初値売り

 1436 フィット 200株当選。初値売りで約3万のマイナス。

優待クロス修行中

 だんだん慣れてきて、3月はそれなりに沢山取得。取るべき銘柄の情報自動収集プログラムを作成中。

PR TIMES初値売り

 3922 PR TIMES 200株当選。初値売りで約16万円の儲け。NISA枠使用によって約3万円の節約。ありがたやありがたや。

2016年2月成績-1.6%(年初来-5.4%)

2016_0229pf

2016年2月成績と総評

総資産 前月比 年初来
72,438,058円 -1.6% -5.4%

2月ハイライト

 ベ、ベンチマークには勝ってるけど……(震え声)。

なんもしてない

 メインのポジションは本当に何もしてない。どうやらアベノミクス本格終了の可能性高くなってきたし、仕事・勉強・子育てに集中しよう。

優待クロス修行中

 本格勝負すべきでない地合に、それなりの現金ポジション抱えて過ごすにはちょうどいい対象だと思えてきた。

はてな上場

 IPOは当選しなかったが、3930 はてなにはちょっと興味がある。私の働いてる会社もIT関係であるし。どういう動きになるのだろうか。

2016年1月成績-3.8%(年初来-3.8%)

2016_01pf

2016年1月成績と総評

総資産 前月比 年初来
73,639,251円 -3.8% -3.8%

 ベ、ベンチマークには勝ってるから……(震え声)。

1月ハイライト

日経ヘイキンズぼろ負け

 勝負銘柄は流動性がないためそのまま食らってしまう。3倍優待口座は相変わらず放置で、8月同様一瞬含み益ゼロまで行った後、少し切り返す。上記以外ほとんど持ってなかったし、持ってたのもさっさと損切りしたので、ベンチマークよりは軽傷で済む。

なんもしてない

 目先は損していても、ベンチマークに勝っているこの状況は、私のこれからの長い投資人生を考えるとプラスの事象のはずだ。テンションは下がるよりも上がっているべきなのだが、なかなか理屈通りには行かないものだ。

優待クロス初挑戦

 余計なことをせずに厳しい時期を生き抜くために、優待クロスでもやってみようと、試しにお米をゲットしてみた。しかし早くも、あまりうまみがないのではないか、という疑いが……。

はてな上場?

 今年最初のIPOは意外すぎる3930 はてな。サービスそのものは知ってるけども、上場しなさそうな会社の代表的な認識だったのだが、どうなるんだろう。よくわからん。

2015年11月成績+0.5%(年初来+7.1%)

2015_1130_pf

2015年11月成績と総評

総資産 前月比 年初来
77,241,440円 +0.5% +7.1%

 体感パフォーマンス-3%ぐらいの気がするケチョンケチョンなのに、なぜプラスなのか。なんか計算間違ってないだろうな……。

11月ハイライト

ミクシィぶん投げ

 2121 ミクシィは2Q決算持ち越しで失敗。前四半期比でマイナスは予想していなかったので、素直に諦めて売った。買った時期が良かったので損にはならなかったが微益に終わる。その後の上げには乗れず。

リニカルなのはテロに斃れる

 パクリ投資で2183 リニカルは13日に1800ちょっとで買ったが、直後のパリ同時多発テロ事件でマイナスになったところで弱気になって切ってしまう。現在約2500でさらに上がりそうな雰囲気。テロ許すまじ。

 いやテロが悪いのではない。(いやテロはもちろん悪いに決まっているのだが。)パクリ投資で確たる根拠を持たずに買っているから、わずかな波でぶれてしまうのだ。自分が悪い。

ゼロの利益はゼロ

 利用可能な全銘柄のXBRLを読む自作スクリーニングソフトで引っかかってきた9028 ゼロ。ソフト評価60%台で業績もなかなか良さそうだったから、11日に200株だけ打診買いしたら、翌日が決算発表だったらしくて、それをきっかけにストップ高してしまう。

 4,5万は儲かったけどもったいなさ過ぎる。おまけに狼狽のあまり直後にデイトレみたいなことをして、その利益すら無くしてしまう。いくら打診でも買うなら決算発表日ぐらいちゃんと意識するべきだった。反省。

 でもスクリーニングに引っかかるまで見たことも聞いたこともなかったので、ちゃんとこういうことが起きる銘柄を見つけられるということがわかっただけ良しとするしかないか。

ベルシステム24ホールディングス辞退

 俺が辞退することで、俺の代わりにだれか一人、買いたかった6183 ベルシステム24ホールディングスが買える。俺はそういうことに幸せを感じるんだ。(AA略)

インベスターズクラウド当選

 ……とか言っていたら1435 インベスターズクラウドが当選。初めてまともに上がりそうな銘柄が当選した。上場日は12/3。辞退以外で幸せを感じることができるか!?

優待アービトラージ

 優待期待で上げてきた某銘柄をちびちび売って、権利落ちで下がったところを買い直す。優待が100株1000円分なのに、100株ごとに1万円近い値幅が取れた。それでいいのか。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: