トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

詐欺

美人投票+自信過剰=衆愚

 このエントリで一度書いたことですが、とてつもなく重要なことだと思うので、もう一度リライトして強調します。市場に関するほとんどあらゆる出来事に関わってくるほど重要なことです。

自信過剰バイアス

 まず前提として、精神的に健康で普通の人間は、常に自信過剰バイアスのかかった状態にあるとされています。つまり、ほとんど誰もが、自分は平均よりも優秀だと思っています。言い換えれば、誰もが周囲の人間は自分より馬鹿だと思っています。

 いわゆる鬱とは、この自信過剰バイアスが失われた状態なのではないか、とさえ考えられています。

 元々、何かがうまくいっていない時は自信過剰バイアスを外して冷静に考え直した方が適応的であるため、そのために用意された仕組みがあり、それが過剰に働いてしまっているのが、いわゆる鬱状態なのでしょう。

美人投票

 一方で、市場には元々ケインズの美人投票の要素があります。一般に、自分が良いと思うものではなく、周りの皆が良いと思うものを買わなければなりません。

 周りの皆の考えをそのまま知ることはできないので、実際には「周りの皆が良いと思うだろうと自分が思うもの」を買うことになります。

 当然、自分だけでなく周りの皆も同じことを考えています。そして自分は周りの皆にとっての周りの皆でもあるので、出力が入力に繋がって、正のフィードバックループが発生します。

 一般に、正のフィードバックは、他の要因によって制限されるまで止まらず、どこまでも行きます。

美人投票+自信過剰バイアス

 この2つが合わさると何が起きるでしょうか?

 ほとんど誰もが、周囲の人間は自分より馬鹿だと思っていて、かつ「周りの皆が良いと思うだろう」と自分が思うものを買い、その過程が正のフィードバックにかかると、どうなるでしょう? もうおわかりですね。

 ほとんど誰もが「考えうる限り一番の馬鹿が買うようなもの」を買うことになります。

 誰もが平均以上ということはありえず(参考: Lake Wobegon effect)皆が自分より馬鹿というのは事実ではありえませんが、美人投票の過程によって、それが結果的に事実になってしまうのです。

 普通の詐欺は被害者自身を騙せなければ成功しません。たまたま本当に馬鹿な被害者を騙すことに成功したとしても、捜査機関など一般に馬鹿ではない人まで騙し通すことができなければ、その利益を確定させることは困難です。

 しかし、証券市場における詐欺的行為は、普通の人が考える(想像上の)自分より馬鹿な人々を騙すことさえできればよいのです。

  • 自分は当然こんな与太には騙されないが、世間には騙される奴が沢山いるだろう。

 と思わせることができるレベルでさえあればよいのです。このハードルは当然、本人を騙すよりかなり低くなります。

 誰が見ても詐欺師同然の煽り屋が次々とイナゴタワーを形成できるのも、どう見てもいい加減なIPOがものすごいスッ高値で上場ゴールを決められるのも、本質的にはこの要素が関わっていると考えられます。

正田圭『15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと』★

15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと

 超ウルトラスーパースペシャル胡散臭い。おそらく『金持ち父さん貧乏父さん』に感銘を受けたことだけは本当だろうが、学んだのは「本というのは作り話でも売れれば勝ちなんだ」という教訓なのではないか。

 Dreamweaverで自作したっぽいぺらいHP。最近恵比寿ガーデンプレイスタワー18階に移転したとあるが、少なくともエレベータ下の看板(写真)からは実在を確認できず。Amazonレビューもアレなんか?

 とにかく超ウルトラスーパースペシャル胡散臭い。作中一番面白かった詐欺師のエピソードがなんか意味深に思えてくるほど。

2016/07/01追記

 今日気づいたが、サイトが全面リニューアルして見た目はめちゃくちゃアップグレードしている。前のバージョン保存しときゃよかった。

 でも、今度は

2016.05.7
サイトをリニューアル致しました。

 ってのは絶対嘘やろ。記事書いた時点で前のデザインだったのは明らかだから。

山崎和邦『投資詐欺 身近にある罠から資産を守る法』★

投資詐欺 身近にある罠から資産を守る法 (講談社+α文庫)

 内容そのものはそこまで悪くないが、同著者の本同士で使い回し多すぎ。これ自体は読む必要ない。

山崎和邦『あなたはなぜ株で儲けられないのか―市場と株式投資の人間学』★★★★

あなたはなぜ株で儲けられないのか―市場と株式投資の人間学

 著者繋がりで読む。

 詐欺、確率、数学、心理、歴史、経済、等々、多岐にわたる。もちろんその分ひとつひとつのボリュームは軽めだし、著者の他の本との重複もある。

 現時点の私から見て特に新しい知見はなかったが、結構いいのではないかと。

山崎和邦『詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方―人はこうして騙される』★

詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方―人はこうして騙される

 『常識力で勝つ超正統派株式投資法』が良かったので読んだが、これはいまいち。

イアン・グレイハム『詐欺と詐称の大百科』★★

詐欺と詐称の大百科

 嫌いではないが『詐欺とペテンの大百科』の大幅下位互換という印象。

藤原久敏『あやしい投資話に乗ってみた』★★★

あやしい投資話に乗ってみた

 上記エントリで知った。内容もそちらを参照。

 たぶん全てわかってネタでやってるのだろうと思うが、若干マジなのか判断つきかねるところがあり、初心者の反面教師としてはおすすめしない。

 怪しいことは自分である程度わかる人がネタとして読むのにちょうどいい。抱腹絶倒とまでは行かないが、にやにやしっぱなしぐらいにはなれるかも。

カール・シファキス『詐欺とペテンの大百科』★★★★★

詐欺とペテンの大百科

 「うまい話はない」ことを帰納法で体得しようとする場合、現在私が知っているものの中で最高の本はこちらになります。

 話題は金融・投資に限定されませんが、投資関連も、それ以外の部分もすばらしく有益な上に、読んでいるだけでも面白いです。

参考リンク

 目次やあとがきが紹介されています。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: