トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

個人投資家

ストライサンド効果


 おけら@臆トレManager4545(@okera1127)氏の一時凍結騒ぎで思い出した言葉。

 自分に都合の悪い情報を消そうとして、かえって広めてしまうことを指す。概念そのものはわかりやすくても、ストライサンド効果という名前が思い出せなくて毎回困るので、一度ここに載せておく。そうすれば忘れないだろう。

『日経マネー 2017年 9月号』★★

 亀吉師匠が言及してたので久々にポチった。確かに、最初の特集、個人投資家24人の17年後半戦略のあたりがちょっとだけ面白かった。

個人投資家のパフォーマンスは本業込みの方がいいのでは?

 個人投資家のパフォーマンスの算出方法について、たまにTwitterやブログで話題になることがあります。入金を補正するには修正ディーツ法がどうの、とか。しかし、これはあまり意味がないと思います。

 パフォーマンスランキング等の企画にあたっては、比較が必要なので、何らかの方法で規格化しなければいけないのはわかります。(なんでもランキングしたがる人間の性質については興味深いですが、この記事の対象外です。)

 しかし、それ以外の局面では、入って来るお金も出て行くお金も、投資にかけている時間も人それぞれなのに、前月比・年初来の金融資産の変化をパーセンテージで出すことに何の意義があるか、いまいちわかりません。

 私も含め、大抵の個人投資家の目的は、ファンドマネージャーとして優れていることを証明して金融業界に転職することではなく、自分や家族の資産を守り増やして暮らしを良くすることのはずだからです。

 なので私は、あえて入出金込みで何の修正もせず、自分の投資金融資産(純金融資産?)ではなく、家庭の総資産の変動を出しています。

 入出金を含めた方が収入を増やし・消費を抑える励みになるし、金融資産のみではなく総資産を見た方が、不動産やローンその他へ気を配る効果があると思ったからです。

 結果的に多くの個人投資家とは違う基準になっていると思います。(それもあって個人投資家パフォーマンスランキングにも参加するつもりはなかったのですが、いつの間にか載せてもらっていました。)

 他人の基準にも、とやかく言う資格はないのですが、金融資産のパフォーマンスやポートフォリオの銘柄よりも、(ある程度の幅でもいいので)収入や、家庭のバランスシートのようなものを見られればなあと思うことが多いです。

『稼ぐ人の株投資 億越えの方程式11』★★★

  • 今亀庵
  • みきまる
  • たーちゃん
  • さっかく
  • 白米
  • 宮脇邦人

 と個人投資家の顔ぶれがバリュー投資寄りだったのでポチった。

日経マネー『日本の億万投資家名鑑 日経ホームマガジン』★★★

 基本的に総集編で新しい内容はない。10数年後に読み直したら面白いかもなあと思って、保存資料的な意味で買っておいた。Kindle版だけど。

 普通に読むにしても、様々なタイプの個人投資家が網羅されているので、コストパフォーマンス高めかも。これまでのを読んでいないのであれば、だが。

『日経マネー(ニッケイマネー)2016年12月号 』★★

 上記DUKE氏のブログやTwitterのTLで見かけて。結構よかった。

年齢と資産は重要だが元手にあまり意味はない

 『ダイヤモンドZAI2016年07月号』の別冊で、個人投資家の年齢・元手・現資産がプロフィールに書かれているのを見て思ったこと。

 個人投資家の年齢と現資産は重要な情報だ。どれだけの時間をかけてきたか、あとどれだけの時間が残されているかがわからないと、その人の投資スタンスは評価できない。

 投資ブログ等を見ているときも、年齢がウン十台の前後半で総資産がウン桁台の前後半であるとか程度はわかるようにしてほしいといつも思う。(だから自分もそのぐらいの粒度ではわかるようにしている。)

 一方、元手はあまり意味のある情報ではない。元手の定義は曖昧だ。おそらく「投資開始時の初期金融資産」というあたりが共通理解になるだろうが、「投資開始時」も「金融資産」も厳密な定義は難しい、というか不可能だろう。

 元手数十万から数億円にしたとして、それまで一度も追加入金していないのだろうか。常識的に考えてしてないわけはない。そんなにパフォーマンスがいいのに追加投資してこなかったのなら、逆説的だが投資家として愚かだったということになってしまうだろう。

 本当に入金してなかったとしても、そのパフォーマンスは(少なくとも初期には)追加入金でいくらでも取り戻せる額だったから取れたリスク・出せたパフォーマンスであった可能性が高い。

 当然だが、これは個人投資家の情報についての一般論であって、今回の別冊に載っている個人投資家の方へ言っているわけではない。

上位0.1%の人『小型株投資の日記』

 こちらの方の太陽光発電法人にちょっと興味があってウォッチしてます。

 太陽光発電については独自の意見を持てるほど知りませんし、自分でやる気も特にないので、単に他であまり見られないことを公開されているので興味深いという意味でですが。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: