トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

ネット

Amazonパントリーを使い始めた

 日常の買い物はほぼ全てオーケーストアだったのだが、最近アマゾンパントリーを使い始めた。

 買っているのは、今のところオーケーと同等に安い洗剤等の衛生用品およびサランラップ等の台所用品。そして若干割高だが、かさばるので運んでくれる利点の大きい、トイレットペーパー・ティッシュペーパー・キッチンペーパー等の紙類。

 これでオーケーで買うのはほぼ食料品だけになった。結局行かなければならないのは変わらないのだが、今までのようにカートを引っ張っていくのではなく、自転車で済むようになったので、体感では改善度が非常に大きい。

 ついでに言えば、段ボール箱に緩衝材として紙が入っているおかげで、新聞は欲しくないけど新聞紙は欲しい、という問題が解決した。

Hagex『2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口』★★

 過去書評。最近ちょっと目に余るぐらいあからさまな釣りがTLに流れることがあったので思い出した。

 内容はタイトル通りで、私のようなネット属性の人間には当たり前のことなのだが、意外と需要はあるのかも知れないと思って紹介しておく。

エレフォロ氏の投資マイクラ鯖にお邪魔してます


 最近、エレフォロ(@ele_folo)氏の立てた、マインクラフトマルチサーバーにお邪魔しています。

 まだエレフォロさんと自分(xFOMAx)しか見たことないので村民募集中です。当面、不定期ですが、夜10時前後に1時間弱遊びに行きます。

糸井重里『インターネット的』★★★★

インターネット的 (PHP新書)

 ある人のツイート(鍵アカウントなので貼れない)を見て読んだが、予想以上に面白かった。糸井重里は改めてすごいなあ。

 P29-30の以下の記述など、今のクックパッドそのものではないか。2001年の本なのに。

 家庭料理というのは、インターネットにとても向いている情報だと思いますね。実に具体的に効率よく情報が伝えられる。たとえば、肉じゃがの上手な主婦がいたとしたら、そのレシピ(つくり方)を無料で、おすそわけすることが可能ですよね。現物は届けられなくても、おいしい肉じゃがのレシピがおすそわけできたら、ごく短い期間で、日本中の肉じゃがが美味しくなるというような可能性があるわけでしょう。

(中略)

 で、おすそわけしてもらった人は、どうするのがイイか、と言えば、シェアしてもらったことに対して“ありがとう”と思えばいいんです。(中略)何よりおいしい肉じゃがを自分もつくれば、それが一番のお礼なんです。

日経新聞をやめる計画は頓挫中

 スマホアプリを何種類か試してみましたが、NewsPicksがちょっと面白いと思ったぐらいで、代わりにはならず。

 以前あかつきフィナンシャルグループの優待として取得したはずの、日本証券新聞6ヶ月無料購読(ネット版)も、結局数えるほどしか見ないで終わりましたし、

  • 非電源
  • 面積が大きい(一覧性高い)
  • 何もしなくても届く

 という利点はそう簡単には越えられないようです。

 今回はあきらめますが、それでも新聞はちょっと割高な気がしますね。値段が半分の2000円/月ぐらいなら特に問題なく購読し続けると思うのですが。

投資に大切なことは全て光栄のシミュレーションゲームで学んだ

 タイトルは明らかに過言だが、初めて相場というものを意識したのは、信長の野望で米相場が変動することだったような気がする。

 投資をやっているとシミュレーションゲームに共通する部分が沢山あるような気がしてくる。投資家になったことにも影響しているのかも。

  • シミュレーションゲームが好きだったからそういう人間になったのか
  • そういう人間だからシミュレーションゲームが好きだったのか

 どちらかわからないという、鶏と卵の問題はあるのだが。

ドラクエ3縛りリプレイ小説『百万ゴールドの男』が面白かった

 ドラクエ3大好きなのに今まで知らなかったのは不覚。ゲームのシステムと縛りプレイの不自然な内容を、無理なく(?)小説に仕立て上げるセンスに脱帽。


 この天井氏のツイートと同じ感覚は自分も持ったことがあるのだが、勇者の何度死んでもめげない精神に、少し勇気をもらった心地がする。

 他人にもお勧めしたい。ドラクエ3(できればSFC版以降)を一度はプレイしていないと、さすがに理解困難かもしれないが。

LIBRON


 不動産投資家で非常に面白いツイートを連発されているどエンド君 (@mikumo_hk)氏のツイートで知りました。

 私は図書館ヘビーユーザなので、地元の図書館にあるかどうかが追加労力ゼロでわかるのは非常に便利です。ちなみにChrome拡張機能版を使っています。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: