トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

ゲーム

未来の工作機械

 最近の3DプリンタとかAIとかの発展を見ていると、そのうち「見ただけではなんでこんな製品が出来上がるのかまったくわからない工作機械」みたいなものが出来てくるのは間違いないと思う。

 現在「生産ライン」と呼ばれるものは、人間が中に入って整備できるとか、そのためにはそもそも地面に設置されていななければいけない等々の物理的条件以外にも、人の思考の制約によってライン(一次元)になっている部分があるだろう。

 その制約が外れると、未来の工作機械は、三次元にぎっちりつまったループゴールドバーグマシンのようなものになるのでは?

 人が見ても、どの部分が何のためのものか一見さっぱりわからないけど、動作するとなぜかきっちり原料から目的のモノが瞬時にできあがる、というような。

 ……とまあこんな空想をしてしまうぐらいにはFactorio脳である。0.15がstableになったら、フリープレイモードをもう一度やってみよう。

Factorio

 エレフォロ(@ele_folo)さんの影響でSteamでポチってしまった。

 マインクラフト以来、数年ぶりに面白いと思えるゲームに出会ったかも。トレイラーがとてもよくできているので、見てみるとよい。

  • シムシティのようなシミュレーション系統
  • civとかスタークラフトのようなRTS系統
  • マイクラ(特に工業化mod)のようなサンドボックス系統
  • いわゆるタワーディフェンス系統

 の要素を上手く混ぜて、さらにSF・マニアック成分を煮詰めた感じになっている。

  • なんでも自分一人で思いのままに支配したい
  • でも面倒くさいのは嫌だから自動化はしたい
  • SF・機械・科学・虫好き
  • 効率厨

 といった自分の属性にドツボ。

梅原大吾『「BeasTV」17/1/19 - 一日ひとつだけ強くなる 慶應丸の内シティキャンパス講演』

 要約すると「成長し続けるためには自分を飽きさせないこと」か。別の言い方をすると、コンフォートゾーンに留まり続けないで常に踏み出し続けるようにする、ということ。要約すると陳腐になってしまうが。

 もし、ウメハラ氏が向かった道が、たまたま格闘ゲームじゃなくてデイトレだったら、ちょうど今のテスタさんみたいな立ち位置の存在になってるんじゃないかと思う。どことなく共通性を感じる。

エレフォロ氏の投資マイクラ鯖にお邪魔してます


 最近、エレフォロ(@ele_folo)氏の立てた、マインクラフトマルチサーバーにお邪魔しています。

 まだエレフォロさんと自分(xFOMAx)しか見たことないので村民募集中です。当面、不定期ですが、夜10時前後に1時間弱遊びに行きます。

徳岡正肇『ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード』★★

 なんかKindleのセールで108円になっていたので、ざっと読む。知っていることも多かったが、元は取れた気がする。通常の値段でも人によってはありでは。

投資に大切なことは全て光栄のシミュレーションゲームで学んだ

 タイトルは明らかに過言だが、初めて相場というものを意識したのは、信長の野望で米相場が変動することだったような気がする。

 投資をやっているとシミュレーションゲームに共通する部分が沢山あるような気がしてくる。投資家になったことにも影響しているのかも。

  • シミュレーションゲームが好きだったからそういう人間になったのか
  • そういう人間だからシミュレーションゲームが好きだったのか

 どちらかわからないという、鶏と卵の問題はあるのだが。

ドラクエ3縛りリプレイ小説『百万ゴールドの男』が面白かった

 ドラクエ3大好きなのに今まで知らなかったのは不覚。ゲームのシステムと縛りプレイの不自然な内容を、無理なく(?)小説に仕立て上げるセンスに脱帽。


 この天井氏のツイートと同じ感覚は自分も持ったことがあるのだが、勇者の何度死んでもめげない精神に、少し勇気をもらった心地がする。

 他人にもお勧めしたい。ドラクエ3(できればSFC版以降)を一度はプレイしていないと、さすがに理解困難かもしれないが。

SELECT BUTTON『ハントクック』

 『生きろ!マンボウ!』のところの新作であるらしい。アナグマ捕れるぐらいまでプレイ中。

 前作は一発ネタのイメージが強かったが、ボリュームもアップし、前作のいいところを引き継いで、欠点をカバーし、かなりいい感じに思える。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: