トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

オーディオブック

SoundPEATS(サウンドピーツ)『Q12 Bluetooth イヤホン ブラック』

 ブルートゥースイヤホンは、昔一度検討したことがあったのだが、アンチインデックス(@taijutaiju51)氏のツイートがきっかけで買ってみた。オーディオブックを聴くのに使用中。

 ケーブル管理の手間がいらなくなるメリットが、設定管理と充電のデメリットを上回るかが気になって前回は踏み切れなかったのだが、その観点で言えば合格。非常に便利。

 音声ガイドだけはイマイチ。電子音は甲高くて、アナウンスは素人っぽい。しかし、まあ慣れたら気にならない。

【AB】『デール・カーネギーの悩まずに進め 新たな人生を始める方法』★★★★★

 『道は開ける』の邦題の方で有名と思われる自己啓発書のド定番。オーディオブックが出ているのを知ったのでおさらいに買ってみた。本の方は思い出せないぐらい大昔に既読。

 若干キリスト教くさいのと、たまに現代日本人は知らないであろう(私にもわからない)人の名前が前提として出てきてしまうのを除けば、普遍的に良い内容。

ローレンス・A・カニンガム『バフェットからの手紙』★★★

 数字が結構出てくるのであまりオーディオブック向きではなかったかも。

 同時に、どちらかというと地味な話が多いので、何度もぼーっと流し聞きながら基本理念を定着させた方がいいという意味で、オーディオブック向きかも。

 どっちの効果が勝るか自分でもよくわからない。もちろん元の内容がいいので、どちらにしても悪くはない。

マーク・ダグラス『ゾーン ──勝つ相場心理学入門』★★★

 当然ながら、本で読んだときと感想自体は変わらず。だが、同じような内容を表現を変えつつ何度も繰り返す感じが、オーディオブックには合っているように思われる。

インソース社長のインタビューがクソ面白かった

 1/20のこと。6200 インソースを調べていたら社長:舟橋孝之氏のインタビューがオーディオブックになっているのを見つけた。

 たまたまアカウントも持っていたので反射的にポチったら、想像以上に面白かった。社長も非常な好印象。インソース株に関わらなくても540円の価値はあると思う。是非おすすめ。

 ちなみにサンプルで聞ける部分も別につまらなくはないが、全体の中では面白くはない部分しかない。

 会社やビジネスモデルのことについては、追々書いていこうと思うが、ひとつだけ強く思ったのは、この社長はなんか和製ジェフ・ベゾスっぽいということ。

 どちらも、金融機関のシステム開発出身、ロジカルかつ長期的な思考に基づいた投資ができる、経済的に良い意味でのサイコパス傾向、そしてなによりこのスキンヘッド。

C3I5bB6UEAEx-uEC3I5c0CVcAEid_S

マーク・ダグラス『規律とトレーダー』★★★

 『ゾーン』の著者の前作らしい。オーディオブックで聞いたからかも知れないが、『ゾーン』よりわかりやすくてよかったかも。

 精神のエネルギーがどうとか、ちょっと言い方が非科学的なのがアレだけど、まあ我慢できるレベル。

ハワード・マークス『投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識』★★★★★

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識


 書評はまだだが本は既読。2.0倍速で聴く。内容についてはすでに有名だし、書評の時にでも。

 さっかく氏のツイートで知って、FeBe!というサイトのアカウント登録から購入まで一気にやってしまった。

 本当はAudible版があればよかったのだが、仕方ない。

本多静六『人生計画の立て方』★★★

人生計画の立て方

 これもAudible版2.40で聴く。やはりKindle版を持っているはずだが、積ん読だったようだ。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: