トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

税・保険・401k

31アイス券等の静岡県小山町ふるさと納税が還元率3割に悪化


 サーティーワンアイス券の常連だったので、これは痛い。最後に駆け込み納税しといたった。ふるさと納税は正直クソ制度だと思うが、ある以上使わないわけにはいかないしなあ……。次からどうしよう。

2016年分の確定申告書類を提出しました

 今年は住宅ローン分が、特例により源泉徴収時に済んでしまっています。

 そのため、

  • 10万円を越えてしまった分の医療費控除
  • ふるさと納税の寄付金控除

 の他は、セゾン投信売却時の損失とSBIの利益(どちらも少額)を打ち消しただけでした。

ふるさと納税のポイント制

 駆け込みふるさと納税の額が比較的大きかったので、忙しい中で選びきれない。

 使っているふるさとチョイスでポイント制というものを知り、その中で比較的メジャーっぽい鹿児島県大崎町に、とりあえず突っ込んでおいた。

 鰻・マンゴー・芋・肉。いろいろバリエーションがありそうなので、後でゆっくり選ぼう。

子供手当の所得制限にかかってしまいそう

 源泉徴収票をもらったので、ふるさと納税の限度額を調べて駆け込みしようとしていたら、子ども手当(児童手当)の所得制限にギリギリ引っかかってしまいそうなことに気づいた。ふるさと納税どころではない。

 月額15000円のところが5000円なので、かなりの痛手。とはいえ元から3歳になったら15000円から1万円になる予定だったようなので、実質年額6万円のマイナスか。

 ちょっとしたデイトレ1試行で増減する額とはいえ、毎月コンスタントにずっとだから、痛いなあ。

 それにしても世帯合計でなくて、夫婦高い方の収入で決まるというのは変な制度だな。なんでこうなってるのだろうか。

個人賠償責任保険に入ろうかと思ったらすでに入っていた

 楽天ではないが、カード会社から同じようなプログラムのDMが来た。

 虫とり小僧さんのエントリが頭にあったので、500円/月ぐらいなら入っておこうかと思った。

 しかし、調べ直したら、家の火災保険の特約で、

  • 対象は本人と家族
  • 最大1億円
  • 国内なら示談交渉サービスあり

 というまったく同じ内容の保険にすでに入っていることがわかった。

企業型確定拠出年金に全振り

 会社で企業型確定拠出年金に加入できるようになるそうだ。個人型では23000円/月までだったのが、55000円/月まで掛けられるようになる。

 節税メリットだけでも絶大であるため、迷わず最大まで振る予定である。

 商品はこれまで通り、外国株式のインデックスにする予定。

 30年近い長期で運用するものであるから、対象は株式で、かつ低コストであるべきであろう。また、日本の年金を補完するものであるから、日本以外を対象とするべきであろう。

初めての確定申告をしました

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分―――2016年版

 住宅ローン控除・ふるさと納税の寄付金控除・医療費控除を受けるため、初の確定申告をしました。

 証券関係は源泉徴収ありに統一していますので、損失になっている口座を選んで申告した方が得なはずですが、今回は松井証券のマイナス一万円だけなので省略しました。

 外国株PGの配当二重取られについても、労力に見合わないと考え、今回は割愛しました。

 という手順で行いました。

 確定申告書等作成コーナーが思いの外優秀で、思ったより大幅に早く終了しました。紙の書類に自分で書き込んでいく方式だったら、絶対に同じ時間では終わらなかったと思います。何冊か買った確定申告関連のムックや本も、ほとんど参照せずじまいでした。

ふるさと納税に初挑戦

 来年は、モンスターハウスの住宅ローン減税を受けるため、確定申告をすることが確定している。

 よって、ふるさと納税に初挑戦することも決まっていたのだが、なんだかんだで今になってやっと実行した。

 単純な納税額・控除限度額を調べると結構あるなと思うのだが、実際の特典の額面価値は、それに4割掛けした程度らしい。当然、本質的価値はさらにそれ以下だ。

 そうなってくると、やらないのはもったいないが、そこまで大した額でもないなあ。あまり時間をかけずにざっくりやろう。

 というポータルサイトに全面的に頼り、特典もTwitterで見たものや、弐億貯男氏のチョイスをパクらせていただいたりして、2日ぐらいでざっくり決めた。

特典 自治体 納税額
C-17 サーティワンアイスクリーム商品券24枚 静岡県小山町 30,000
19 ROYCE’チョコレート詰め合わせ 北海道当別町 10,000
27年産新米60kg 「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」【21年連続特A評価】 山形県寒河江市 30,000
B05 A5ランク三梨牛使用 三梨牛シチュー3袋 牛筋煮込み2袋 秋田県湯沢市 5,000
[№5638-0001]人気カップ麺とお勧めラーメンセット 佐賀県基山町 5,000
17.大山のヨーグルトとチーズケーキ 鳥取県大山町 5,000
A-08.蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト 岡山県真庭市 5,000
ジェラート【8個入り】 高知県室戸市 5,000
512.粒うに・いくら・えびセット 北海道古平町 10,000

 すべて食品で固めた。サーティワンの商品券は、きっちり4割の還元率で、使用期限がなく、お釣りも出るらしい。なかなかいいのでは。

 申し込み自体は、クレジットカード(Yahoo!公金支払い)で非常に楽だった。Yahoo!のアカウントもすでに持っていたので、普通のWebサイトでの買い物と特に違いはない。

 あとは確定申告もある程度の手間で収まるならば、毎年やろうと思えるのだが、さてどうか。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: