トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

ブログ・ネット・ネタ

April Day『ハンドスピナー Hand spinner 指スピナー スピン 人気の指遊び 指のこま 独楽回し ストレス解消 ブラック』

 流行り物。外れでも惜しくないようにめっちゃ安いのをポチった。

 なかなか届かなかったから、これも流行りの詐欺アカウントにでも引っかかったかと思ったが、人気で(?)遅れてただけか、ちゃんと届いた。予想通りしょーもないが、子供は喜んでいる。

Factorio

 エレフォロ(@ele_folo)さんの影響でSteamでポチってしまった。

 マインクラフト以来、数年ぶりに面白いと思えるゲームに出会ったかも。トレイラーがとてもよくできているので、見てみるとよい。

  • シムシティのようなシミュレーション系統
  • civとかスタークラフトのようなRTS系統
  • マイクラ(特に工業化mod)のようなサンドボックス系統
  • いわゆるタワーディフェンス系統

 の要素を上手く混ぜて、さらにSF・マニアック成分を煮詰めた感じになっている。

  • なんでも自分一人で思いのままに支配したい
  • でも面倒くさいのは嫌だから自動化はしたい
  • SF・機械・科学・虫好き
  • 効率厨

 といった自分の属性にドツボ。

梅原大吾『「BeasTV」17/1/19 - 一日ひとつだけ強くなる 慶應丸の内シティキャンパス講演』

 要約すると「成長し続けるためには自分を飽きさせないこと」か。別の言い方をすると、コンフォートゾーンに留まり続けないで常に踏み出し続けるようにする、ということ。要約すると陳腐になってしまうが。

 もし、ウメハラ氏が向かった道が、たまたま格闘ゲームじゃなくてデイトレだったら、ちょうど今のテスタさんみたいな立ち位置の存在になってるんじゃないかと思う。どことなく共通性を感じる。

エレフォロ氏の投資マイクラ鯖にお邪魔してます


 最近、エレフォロ(@ele_folo)氏の立てた、マインクラフトマルチサーバーにお邪魔しています。

 まだエレフォロさんと自分(xFOMAx)しか見たことないので村民募集中です。当面、不定期ですが、夜10時前後に1時間弱遊びに行きます。

ドラクエ3縛りリプレイ小説『百万ゴールドの男』が面白かった

 ドラクエ3大好きなのに今まで知らなかったのは不覚。ゲームのシステムと縛りプレイの不自然な内容を、無理なく(?)小説に仕立て上げるセンスに脱帽。


 この天井氏のツイートと同じ感覚は自分も持ったことがあるのだが、勇者の何度死んでもめげない精神に、少し勇気をもらった心地がする。

 他人にもお勧めしたい。ドラクエ3(できればSFC版以降)を一度はプレイしていないと、さすがに理解困難かもしれないが。

ライブドアブログの有料プラン廃止を適用

 設定画面→利用プランから有効化しました。

 PUREプランの廃止とセットになっているところからして、おそらくスマホ広告の方で元を取る方針なのでしょう。

 私の場合、影響があるのは、PC版の広告・ロゴ消し及びエクスポートです。得しかないので、ありがたいですね。

市況かぶ全力2階建に初めてツイート採用された

 だからなんだというわけではないが、記念。大昔、ある投稿雑誌の準常連だったことがあるのだが、そのときのわくわく感をちょっとだけ思い出したりして。

アマゾンアソシエイトを導入しました

 本へのリンクにAmazonアソシエイトを導入しました。過去の書評にも遡って適用しています。

 金額的には雀の涙にも満たないと思われますが、塵も積もればなんとやらです。何が売れたかの情報も、役に立つとまでは言えなくとも、励みにはなると思います。

 投資関係の読者には、いわゆる嫌儲的な思想の人は少ないと思いますが、書評に際してバイアスが生じる可能性はゼロではないので、予め開示しておきます。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: