トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

オーディオブック

【AB】マーク・ダグラス『規律とトレーダー』★★★

 『ゾーン』の著者の前作らしい。オーディオブックで聞いたからかも知れないが、『ゾーン』よりわかりやすくてよかったかも。

 精神のエネルギーがどうとか、ちょっと言い方が非科学的なのがアレだけど、まあ我慢できるレベル。

【AB】ハワード・マークス『投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識』★★★★★

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識


 書評はまだだが本は既読。2.0倍速で聴く。内容についてはすでに有名だし、書評の時にでも。

 さっかく氏のツイートで知って、FeBe!というサイトのアカウント登録から購入まで一気にやってしまった。

 本当はAudible版があればよかったのだが、仕方ない。

【AB】本多静六『人生計画の立て方』★★★

人生計画の立て方

 これもAudible版2.40で聴く。やはりKindle版を持っているはずだが、積ん読だったようだ。

【AB】本多静六『私の生活流儀』★★★

私の生活流儀

 これもAudible版2.40で聴く。財産告白の方ほどではないが、結構いい。

 本はKindle版を持っているはずだが、あまり読んだ記憶がない。積ん読になっていたのかも。

【AB】本多静六『私の財産告白』★★★★★

私の財産告白

 Audible版2.40倍速で聴く。書評はまだしてないが、本は既読。定評があるだけあって、やはりいい。

 内容はよく知られているので特に書かないが、今回改めて思ったことがひとつ。

 「1/4天引き貯金」をはじめとして、勤倹貯蓄の側面が強調されることの多い人だが、資産家になった決め手は、結局(日露戦争という)タイミングのよい(山林への)集中投資で70バガーをものにしたことなんだよなあ、ということ。

 やはりどこかで勝負をかけるべき時というのがあるのだろう。

【AB】松尾豊『人工知能は人間を超えるか』★★★★★

人工知能は人間を超えるか

 Audible版が出ていました。3.0倍速でも問題なく聞けます。

【AB】矢口新『生き残りのディーリング決定版』★★★★★

[オーディオブックCD] 生き残りのディーリング決定版 [MP3データCD版] (<CD>)

 書籍が良かったので買ったが、正解。初めてちゃんと利用するオーディオブックとなった。ジョギングなどに使用中。

 ちなみに、付属のパスワードでDLしたmp3および倍速版だけで十分そうで、CDそのもの(からのデータ)は全く使用していない。値段はあまり変わらないが、最初からDL版を買うべきだったか。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: