トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2016年10月

2016年10月成績+1.2%(年初来-2.6%)

2016_1031_pf

2016年10月成績と総評

総資産 前月比 年初来
74,587,336円 +1.2% -2.6%

 何もしてないのになんでプラスなんだろう(デジャブ)。

10月ハイライト

なんもしてない

 本当に何もしてない。ちょっと気を抜きすぎかしらん。でも市場全体の回復に伴い若干プラス。

アイモバイル

 6535 アイモバイルのIPOが当選し、迷った末購入。微妙に初値割れして5万弱の損失。余計なことだけしてしまった。

アマゾンの決算はいまいち

 だったらしい。800ドルも割ってる。まあAMZNは半永久ポジションのつもりなので特に気にしてないが。

遊戯王そろそろ?

 9766 コナミホールディングス。開発遅れと、ポケGoが話題をさらったせいで、自分でも忘れかけていたが、海外配信が開始されたとの未確認情報が。いよいよか?

主要ポジション

  • AMZN アマゾンドットコム
  • PG プロクター&ギャンブル

Kotaro『40代で早期退職して自由に生きる』★

 いくらキンリミ対象で読み放題とはいえ、これはちょっと薄すぎるかな。ブログはブログとして面白そうではあるが。

「私の入会を認めるようなクラブには所属したくない」

 6535 アイモバイルがSBIポイントも使わないのに500株も当選してしまい、買っていいものか迷っている。

 思い出したのが上の言葉。いろんな表現で聞くが、元がグルーチョ・マルクスなのは間違いないようだ。

私はそのクラブにこんな電報を打ったんだ、
「どうか私の退会をお許しください。私のような者を会員として迎え入れるようなクラブに、私はいたくありません」

I sent the club a wire stating,
PLEASE ACCEPT MY RESIGNATION. I DON’T WANT TO BELONG TO ANY CLUB THAT WILL ACCEPT ME AS A MEMBER

 自己言及的に矛盾した要求のもたらすジレンマが端的に表現されていて面白い。

 そう、自分が当選するようなIPOは当選しても嬉しくないのだ。

『稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9』★★★

 Twitter相互フォロー中の方々

 とブログを拝読している

 と、このシリーズで有数の読み応えだった。

下園壮太『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術』★★★

 電通過労死の件がバズっているので便乗して過去書評。メンタルヘルス全般に関して結構いい本だった記憶がある。自衛隊はあまり関係ない。

中原圭介『仕手株でしっかり儲ける投資術』★★

 だいぶ前のだけど忘れてたので過去書評。当たり障りのない一般論(?)ばかりでなんかいまいち。

マーク・ミネルヴィニ『成長株投資の神』★★★★

 原題"Momentum Masters : A Roundtable Interview with Super Traders"。邦題は的外れとは言えないが、やや印象が違う。

 かなり良い。質問がバラエティに富み、かつ回答者も4人いるため、すでに成長株投資に関する本は一通り読んでいる人にも、成長株投資がメインでない人にも、何かしら得るところはあると思う。

林總『四季報で学ぶ決算書の読み方 ~「会社の数字」を読み解く会計トレーニング』★★★

 初歩的過ぎて今の自分には合わなかったが、初心者向けにオススメできそう。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: