トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2016年09月

2016年9月成績+1.2%(年初来-3.8%)

2016_0930pf

2016年9月成績と総評

総資産 前月比 年初来
73,687,155円 +1.2% -3.8%

 何もしてないのになんでプラスなんだろう。

9月ハイライト

なんもしてない

 ほとんど、というか全く何もしなかった。ここまで取引してないのは、アベノミクス開始以来初めてではないか?

優待クロスだけ頑張る

 その代わりというわけではないが、優待クロスだけはわりときっちりやった。(2016年9月の優待クロス実施

3962 チェンジでぬか喜び

 久々に上がりそうなIPOが当たったと思って喜んだが、よく見たら補欠当選だった。念のため購入意思表示はしておいたが、繰り上げはなしでぬか喜びに終わる。

AMZN アマゾン無双

 為替の関係で円ベースでは微減だが、AMZNだけやたら頑張ってる。いつの間にか800ドルも超えてる。

 ちょっと前にこんなニュースもあったが、私はベゾスはいずれ世界一位の富豪になるとみている。

主要ポジション

  • AMZN アマゾンドットコム
  • PG プロクター&ギャンブル

2016年9月の優待クロス実施

本人口座

コード 銘柄名 株数 優待内容 価値 備考
2281 プリマハム 1000 ハム 3000
2288 丸大食品 1000 ハム 3000
2594 キーコーヒー 300 コーヒー 3000
2897 日清食品 300 食品 3500
4661 オリエンタルランド 800 1デーパスポート 15000
4665 ダスキン 300 優待券 2000
4732 ユーエスエス 1000 カタロググルメ 5000
7230 日信工業 300 ハム 3000
8136 サンリオ 100 ピューロランド優待券他 10000 制度
8153 モスフードサービス 1000 優待券 10000
9201 日本航空 900 優待券 22500

家族口座

コード 銘柄名 株数 優待内容 価値 備考
7230 日信工業 300 ハム 3000
2288 丸大食品 1000 ハム 3000
2594 キーコーヒー 300 コーヒー 3000
8136 サンリオ 100 ピューロランド優待券他 10000 制度
3099 三越伊勢丹 500 割引カード 5000
4661 オリエンタルランド 400 1デーパスポート 7500

 (基本的に全てSBIの一般信用。価値は概算。三倍優待口座の継続保有による優待はここに含まず。)

 9月は久しぶりにちゃんと優待クロスを実行。今回から、自分だけでなく家族分の資金も優待クロスに利用できるようにしてもらった。

 資金も事前に計算していたが、ANAなど狙っていたものをfailしてしまい100%生かしきれなかった気がする。タダ取りの手法が一般化して、だんだん競争が激しくなっているのだろうか?

 あとハムが余りそうだな。実家にでもお裾分けするか……。

『PRESIDENT (プレジデント) 2016年 9/12号』★★

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 9/12号 [雑誌]

 『金持ち夫婦ビンボー夫婦』という特集のタイトルに目を引かれたのか、珍しく妻が経済雑誌を買ってきたので、一緒に読みました。

 自分としては知っている話題がほとんどでしたが、夫婦で再確認するという意味では、なかなかためになったと思います。

DUKE。『1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術』★★★

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

 出てすぐぐらいに読んだけど書評してなかったので、セミナーをきっかけに。

 新高値投資法そのものとしては、すでにある良書を超える価値は感じないけど、ビギナーの時の失敗とか、資金管理の基本とかの記述もあるので、入門書としてはいいかも。

ふりーパパ氏&DUKE。氏成長株投資合同セミナー

 超久しぶりのセミナー参加。

 DUKE。氏の印象はだいぶイメージと違った。初めての講演らしく、資料もちょっと文字詰め込みすぎな気がしたり慣れてない感じ。ふりーパパ氏は流石にプロ講師と思わせるしゃべりぶり。

 無駄だったとは思わんけど、

  • 林則行
  • マーク・ミネルヴィニ
  • ウィリアム・J・オニール

 等の新高値系の本はどれも結構好きで、すでに繰り返し読んでいるので、特別これといった収穫はなかったかも。

 の精神に則れば勝ちかな。有料でも一般的なセミナーが有益な段階はすでに過ぎたということか。いつかのたーちゃん氏のような超級個人セミナーがあればまた考える。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: