トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2016年08月

2016年8月成績-2.5%(年初来-4.9%)

2016_0831pf

2016年8月成績と総評

総資産 前月比 年初来
72,815,026円 -2.5% -4.9%

 クックックッ……クックパッド。

8月ハイライト

クックパッド即死

 決算に向けて買い増した2193 クックパッドが決算後さらに急落して、それまでのポジション共々即死。NISA分以外ノーポジに。かなり痛い。いつかまた買うと思うが、当分は静観する。

 長期的に創業者側の戦略が正しいと思うことは変わりないのだが、いかんせん手を出すのが早すぎた。ジャストシステムの個人情報問題の時と同様、事件・不祥事・内紛等の人間が関わることは読めないものなので、全容が明らかになるまで待つべきであったと思う。反省。

PCデポ

 一度も触ってないが7618 ピーシーデポコーポレーションの件はなかなか面白かった。(比較的)長期の空売りというのが脳内の選択肢になかったのだが、対応のまずさがはっきりしてきたあたりで入ってもよかったかも。

優待クロスまたも見送り

 8月は比較的多い月のようだが、忙しかった上にうまく使えそうなのがなくて断念。9月は頑張る。

主要ポジション

  • AMZN アマゾンドットコム
  • PG プロクター&ギャンブル

ジョセフ・ヒース『資本主義が嫌いな人のための経済学』★★★★★

資本主義が嫌いな人のための経済学

 啓蒙書で投資の役にはたぶん立たないけど、久しぶりに滅茶苦茶面白かった。ミクロ・マクロ経済学の最低限の知識はあった方がいい。

三木彰『カラ売り「勝利の十則」』★★

カラ売り「勝利の十則」 (同友館投資クラブ)

 読み始めは結構いいかと思ったけど、いまいち。

岡崎良介『2016年夏 これから相場はこう動く』★★★★

2016年夏 これから相場はこう動く 岡崎良介 Black Book

 kindle unlimitedで初めて読んだ本。

 早くもBrexit後の話が入っている時事性が、電子本らしくてよい。内容もそこそこ良さそう。

 逆に普通の本として見ると、ちょっと荒削りな印象。普通の本としてフルプライスで買ったら不満だったと思うが、読み放題対象としてなら大いにありか。

 今気づいたが『相場ローテーションを読んでお金を増やそう』と同著者のようだ。

久保田博幸『図解入門ビジネス 最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本』★★

図解入門ビジネス 最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本[第3版]


 著者のツイートで知る。教科書。やや基本的か。自分の投資にはあまり役に立たないかもしれないが、いいと思う。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: