トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2016年06月

2016年6月成績-0.9%(年初来-4.3%)

2016_0630pf

2016年6月成績と総評

総資産 前月比 年初来
73,290,203円 -0.9% -4.3%

 逃げてますよ。安心はできませんが。

6月ハイライト

ブレグジットショック

 2193 クックパッドや9766 コナミはある程度上手く逃げれた、というほどではなくても、少なくとももろに食らわずにすんだ。それでも持ちっぱなしのNISA口座(中身はほぼ全てクックパッド)・三倍優待口座と、流動性のない勝負銘柄でかなり食らう。

 勝負銘柄は生涯損害度トップ確実になってきた。やっぱりどんなにいけそうに思えても(というか実際一時はいけてた)流動性リスクは他のリスクとは違う。安易に取るべきではない。一生の教訓にする。

ソラスト見逃しで正解

 久しぶりにIPOの6197 ソラストが当たっていたようだが、気づかなかった。結果的に初値割れとなり、見送って正解だったようだが。

優待クロスまたしてもお休み

 自分が使えて、SBIの一般信用で取れるものがほとんどなく、またしてもクロスはお休み。3月や9月ぐらいしか上手く使えないのかなあ。

優待が降り注ぐ

 三倍優待口座およびクロスで3月に取得した優待がじゃんじゃんくる。直近の損失の方が大きそうだが、結構「生活の足しになっている」感がある規模に。

主要ポジション

  • AMZN アマゾンドットコム
  • PG プロクター&ギャンブル
  • 2193 クックパッド

正田圭『15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと』★

15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと

 超ウルトラスーパースペシャル胡散臭い。おそらく『金持ち父さん貧乏父さん』に感銘を受けたことだけは本当だろうが、学んだのは「本というのは作り話でも売れれば勝ちなんだ」という教訓なのではないか。

 Dreamweaverで自作したっぽいぺらいHP。最近恵比寿ガーデンプレイスタワー18階に移転したとあるが、少なくともエレベータ下の看板(写真)からは実在を確認できず。Amazonレビューもアレなんか?

 とにかく超ウルトラスーパースペシャル胡散臭い。作中一番面白かった詐欺師のエピソードがなんか意味深に思えてくるほど。

2016/07/01追記

 今日気づいたが、サイトが全面リニューアルして見た目はめちゃくちゃアップグレードしている。前のバージョン保存しときゃよかった。

 でも、今度は

2016.05.7
サイトをリニューアル致しました。

 ってのは絶対嘘やろ。記事書いた時点で前のデザインだったのは明らかだから。

『プロが教える買ってはいけないマンション』★★★

プロが教える買ってはいけないマンション

 中村俊雄著、加治将一著。過去書評。2002年の本だが、そこそこ良書に見える。

 今気づいたけど、加治将一って『カネはアンティーク・コインにぶちこめ!』と同じ人なのか……。

サンリオピューロランドはつまらなかった

 8136 サンリオの株主特典で、サンリオピューロランドに行ってきたが期待外れ。非常につまらなかった。1時間半程度で退出。

 土産物屋が多すぎてアトラクションがおざなり。ディズニーランドとは比較にならない。今回は無料だからまだ許せるが、有料なら絶対もう行かない。

前川修満『会計士は見た!』★★★

会計士は見た!

 会計の話題としては初心者向けながら面白い。

『ザ・ゴール コミック版』★★★

ザ・ゴール コミック版

 エリヤフ・ゴールドラット/ジェフ・コックス著。あまりにも世間の評価と自分の印象に差があるので、なんか自分が読めてないのかと思ってコミック版も手に取ってみた。

 結果的に印象は変わらなかったが、凝縮具合および作画においてコミックの出来が非常によい。原作は結構まだるっこしいので、初めての人もこちらだけ読んでもいいぐらいでは。

エリヤフ・ゴールドラット『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』★★

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

 タイトルとデザインは以前見たおぼえがある。TLで見かけて読んでみたけど、あまり感銘は受けず。原著は1984年の本らしいが、ボトルネックの概念って当時は新鮮だったの?

田中彰一『なぜあなたは株・投信で失敗するのか―データで読む危ない銘柄の見分け方48のルール』★★★★★

なぜあなたは株・投信で失敗するのか―データで読む危ない銘柄の見分け方48のルール

 過去書評。「失敗に注目した株本は良書なことが多い」と言ったとき頭にあったのはこれ。

 初心者向けながら素晴らしい内容。文庫版も出ているようだ。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: