トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2016年05月

2016年5月成績-0.0%(年初来-3.4%)

2016_0531pf

2016年5月成績と総評

総資産 前月比 年初来
73,938,556円 -0.0% -3.4%

 一度も触ってない4589 アキュセラが一番印象に残った。

5月ハイライト

9766 コナミホールディングス

 PFでひとり気を吐く。ファンダ面では遊戯王とカジノ。チャート見ても2008年来高値で4000という節目をブレイク。2002年以降に買った人は全員儲かってる計算。信用もすごい売り長と、テクニカルにも面白い。なんでTLで話題にならないのか。大型だからか?

9766

2193 クックパッド

 現時点ではマイナスで、買い始めたタイミングが早過ぎたかもしれんけど、かなり確信度は高い。場合によるとAMZN様に次ぐ2番目の半永久保有対象になるかもしれん。実際に自分でも料理を始めてみたりして、長く付き合う気満々。

4686 ジャストシステム

 ライバルのベネッセ原田社長が退いたあたりから、いろいろ雲行きが怪しくなって自信が揺らいだのと、同じ「時間はかかるが勝率は高くてそれなりの幅取れそう」ポジションならクックパッドの方が上の気がしたので一端全部外した。間違っていたらまた買い直すこともできるだろうし。

優待クロスお休み

 仕事が忙しかったので優待クロスはお休み。その代わりというわけではないが、3月でクロスした優待が届き始めた。クロスした銘柄の配当金も届き始めたが、これはどこで相殺されるんだったっけ? まだよくわかっていない。

 ……と思って調べたら『信用取引配当落調整金のお知らせ』というのが来てた。これか。

主要ポジション

  • 2193 クックパッド
  • 9766 コナミHD
  • AMZN アマゾンドットコム
  • PG プロクター&ギャンブル

クックパッド株式会社『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108』★★★

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

 クックパッドに投資するなら実際に料理をしてみない手はあるまい。元々、老後にボケ防止と実益を兼ねる趣味として、どこかのタイミングで料理はおぼえたいと思っていたのだ。

 一番簡単そうなP24『フライパンで簡単★食パンキッシュ』なるものに挑戦したら、こんなんができた。

P_20160529_191734

 見た目は今ひとつだが、味は非常によかった。自分でもびっくりするほど。ちなみにほうれん草を買い忘れたのでコーンで代用。つくれぽとやらも出してみるか。

年齢と資産は重要だが元手にあまり意味はない

 『ダイヤモンドZAI2016年07月号』の別冊で、個人投資家の年齢・元手・現資産がプロフィールに書かれているのを見て思ったこと。

 個人投資家の年齢と現資産は重要な情報だ。どれだけの時間をかけてきたか、あとどれだけの時間が残されているかがわからないと、その人の投資スタンスは評価できない。

 投資ブログ等を見ているときも、年齢がウン十台の前後半で総資産がウン桁台の前後半であるとか程度はわかるようにしてほしいといつも思う。(だから自分もそのぐらいの粒度ではわかるようにしている。)

 一方、元手はあまり意味のある情報ではない。元手の定義は曖昧だ。おそらく「投資開始時の初期金融資産」というあたりが共通理解になるだろうが、「投資開始時」も「金融資産」も厳密な定義は難しい、というか不可能だろう。

 元手数十万から数億円にしたとして、それまで一度も追加入金していないのだろうか。常識的に考えてしてないわけはない。そんなにパフォーマンスがいいのに追加投資してこなかったのなら、逆説的だが投資家として愚かだったということになってしまうだろう。

 本当に入金してなかったとしても、そのパフォーマンスは(少なくとも初期には)追加入金でいくらでも取り戻せる額だったから取れたリスク・出せたパフォーマンスであった可能性が高い。

 当然だが、これは個人投資家の情報についての一般論であって、今回の別冊に載っている個人投資家の方へ言っているわけではない。

高橋和希『DUEL ART 高橋和希 遊戯王イラスト集』★★★

DUEL ART 高橋和希 遊戯王イラスト集 (V‐JUMP SPECIAL BOOK)

 画集。映画公開直後に約5000円で購入し、約15000円で売るという3バガーを達成した。内容もなかなか良かった。

 現在のポートフォリオでひとり気を吐いている9766 コナミホールディングスも、倍ぐらいになってくれないかなあ。大型だから数バガーとはなかなか行かないだろうが……。

『ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 07 月号 [雑誌] (連続増配「高配当株」&億万長者224人の儲け方) 』★

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 07 月号 [雑誌] (連続増配「高配当株」&億万長者224人の儲け方)

 Twitterで話題を見て久々に雑誌をポチる。別冊部分に、

  • かぶ1000氏
  • 御発注氏
  • ほいみん氏
  • DUKE。氏
  • さっかく氏

 等々知っている方々が。別冊部分以外は特別印象に残らず。広告にFX関連が多いと感じた。

ジョン・ミハルジェビック『バリュー投資アイデアマニュアル ──得意分野を見極めるための戦略の宝庫』★★★

バリュー投資アイデアマニュアル ──得意分野を見極めるための戦略の宝庫 (ウィザードブックシリーズ)

 確か最初はパイプの人経由で知ったが、最近みきまる氏のレビューをきっかけに読んだ。

 現時点の私から見て特別印象に残る部分はなかったが、なかなかいいと思う。

大竹啓裕『ストックビジネスの教科書』★★

ストックビジネスの教科書

 別におかしなことは言ってないと思うが、あまり印象に残らず。

糸井重里『インターネット的』★★★★

インターネット的 (PHP新書)

 ある人のツイート(鍵アカウントなので貼れない)を見て読んだが、予想以上に面白かった。糸井重里は改めてすごいなあ。

 P29-30の以下の記述など、今のクックパッドそのものではないか。2001年の本なのに。

 家庭料理というのは、インターネットにとても向いている情報だと思いますね。実に具体的に効率よく情報が伝えられる。たとえば、肉じゃがの上手な主婦がいたとしたら、そのレシピ(つくり方)を無料で、おすそわけすることが可能ですよね。現物は届けられなくても、おいしい肉じゃがのレシピがおすそわけできたら、ごく短い期間で、日本中の肉じゃがが美味しくなるというような可能性があるわけでしょう。

(中略)

 で、おすそわけしてもらった人は、どうするのがイイか、と言えば、シェアしてもらったことに対して“ありがとう”と思えばいいんです。(中略)何よりおいしい肉じゃがを自分もつくれば、それが一番のお礼なんです。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: