トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2015年11月

2015年11月成績+0.5%(年初来+7.1%)

2015_1130_pf

2015年11月成績と総評

総資産 前月比 年初来
77,241,440円 +0.5% +7.1%

 体感パフォーマンス-3%ぐらいの気がするケチョンケチョンなのに、なぜプラスなのか。なんか計算間違ってないだろうな……。

11月ハイライト

ミクシィぶん投げ

 2121 ミクシィは2Q決算持ち越しで失敗。前四半期比でマイナスは予想していなかったので、素直に諦めて売った。買った時期が良かったので損にはならなかったが微益に終わる。その後の上げには乗れず。

リニカルなのはテロに斃れる

 パクリ投資で2183 リニカルは13日に1800ちょっとで買ったが、直後のパリ同時多発テロ事件でマイナスになったところで弱気になって切ってしまう。現在約2500でさらに上がりそうな雰囲気。テロ許すまじ。

 いやテロが悪いのではない。(いやテロはもちろん悪いに決まっているのだが。)パクリ投資で確たる根拠を持たずに買っているから、わずかな波でぶれてしまうのだ。自分が悪い。

ゼロの利益はゼロ

 利用可能な全銘柄のXBRLを読む自作スクリーニングソフトで引っかかってきた9028 ゼロ。ソフト評価60%台で業績もなかなか良さそうだったから、11日に200株だけ打診買いしたら、翌日が決算発表だったらしくて、それをきっかけにストップ高してしまう。

 4,5万は儲かったけどもったいなさ過ぎる。おまけに狼狽のあまり直後にデイトレみたいなことをして、その利益すら無くしてしまう。いくら打診でも買うなら決算発表日ぐらいちゃんと意識するべきだった。反省。

 でもスクリーニングに引っかかるまで見たことも聞いたこともなかったので、ちゃんとこういうことが起きる銘柄を見つけられるということがわかっただけ良しとするしかないか。

ベルシステム24ホールディングス辞退

 俺が辞退することで、俺の代わりにだれか一人、買いたかった6183 ベルシステム24ホールディングスが買える。俺はそういうことに幸せを感じるんだ。(AA略)

インベスターズクラウド当選

 ……とか言っていたら1435 インベスターズクラウドが当選。初めてまともに上がりそうな銘柄が当選した。上場日は12/3。辞退以外で幸せを感じることができるか!?

優待アービトラージ

 優待期待で上げてきた某銘柄をちびちび売って、権利落ちで下がったところを買い直す。優待が100株1000円分なのに、100株ごとに1万円近い値幅が取れた。それでいいのか。

安間伸『ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016』★★★★

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016

 ちょっと胡散臭いタイトルと、すごく胡散臭いカバーイラストながら、内容は至って真面目。税金に絞ってまとめられたのはあまり見たことがなかったので、おすすめ。

 初めて知ったのは、過去の税制がもっと酷かったということと、3%以上の大株主だと配当が問答無用で総合課税になるということぐらい。

 その他には基本的に新しい知見はそれほどなく、ほとんどは再確認だった。自分は、やはり源泉徴収ありの口座のままにしておいて、先物やFXには手を出さない方が良さそうだ。

 ちなみに、Kindle版の方が内容が多いらしい。物理版と見比べてはいないが。

『日経マネー2016年1月号』★

日経マネー(ニッケイマネー)2016年1月号

 1月号にはカレンダーが付くという話を聞いて買ってみたが、壁にも掛けられないし、自分は高くても投資カレンダーの方がいいなあ。

JACK『百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集』★★

百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 (Modern Alchemists Series No. 123)

 インタビュー集。株・FX・不動産のうち、株編しかまともに読んでないが、事前の期待よりはよかった。

ふるさと納税に初挑戦

 来年は、モンスターハウスの住宅ローン減税を受けるため、確定申告をすることが確定している。

 よって、ふるさと納税に初挑戦することも決まっていたのだが、なんだかんだで今になってやっと実行した。

 単純な納税額・控除限度額を調べると結構あるなと思うのだが、実際の特典の額面価値は、それに4割掛けした程度らしい。当然、本質的価値はさらにそれ以下だ。

 そうなってくると、やらないのはもったいないが、そこまで大した額でもないなあ。あまり時間をかけずにざっくりやろう。

 というポータルサイトに全面的に頼り、特典もTwitterで見たものや、弐億貯男氏のチョイスをパクらせていただいたりして、2日ぐらいでざっくり決めた。

特典 自治体 納税額
C-17 サーティワンアイスクリーム商品券24枚 静岡県小山町 30,000
19 ROYCE’チョコレート詰め合わせ 北海道当別町 10,000
27年産新米60kg 「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」【21年連続特A評価】 山形県寒河江市 30,000
B05 A5ランク三梨牛使用 三梨牛シチュー3袋 牛筋煮込み2袋 秋田県湯沢市 5,000
[№5638-0001]人気カップ麺とお勧めラーメンセット 佐賀県基山町 5,000
17.大山のヨーグルトとチーズケーキ 鳥取県大山町 5,000
A-08.蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト 岡山県真庭市 5,000
ジェラート【8個入り】 高知県室戸市 5,000
512.粒うに・いくら・えびセット 北海道古平町 10,000

 すべて食品で固めた。サーティワンの商品券は、きっちり4割の還元率で、使用期限がなく、お釣りも出るらしい。なかなかいいのでは。

 申し込み自体は、クレジットカード(Yahoo!公金支払い)で非常に楽だった。Yahoo!のアカウントもすでに持っていたので、普通のWebサイトでの買い物と特に違いはない。

 あとは確定申告もある程度の手間で収まるならば、毎年やろうと思えるのだが、さてどうか。

山崎和邦『4億円投資家直伝 実践 金儲け学 チャンスを逃さない投資の心得39』★★

4億円投資家直伝 実践 金儲け学 チャンスを逃さない投資の心得39 クラップ・まとめ文庫

 Kindle専用(?)で250円とお手頃だが、ほぼ全内容が著者の他の本と重複する。

 それだけに、他の本を読んだことがなければ、まずこれからお試し的に読むのはありかと。

ケン・フィッシャー『投資家が大切にしたいたった3つの疑問』★★★

投資家が大切にしたいたった3つの疑問 (ウィザードブックシリーズ)

 過去書評。The Great Humiliator (TGH)で言及した本。なかなかいいけど、今の視点で振り返ると、やや冗長だった気がする。

ジョン・C・ボーグル『波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る』★

波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る

 過去書評。年寄りの説教以上のものではない。この人の他の本は結構良かった憶えがあるが。

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: