トマスの疑い深い資産運用

30代半ばの日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2015年10月

2015年10月成績+3.1%(年初来+6.5%)

2015_1031_pf

2015年10月成績と総評

総資産 前月比 年初来
76,837,757円 +3.1% +6.5%

 なんもしてないはずなのだが……。

10月ハイライト

アマゾン無双

 日本株全体の回復で底上げされてきたが、単一銘柄で一番大きな寄与はAMZN アマゾンドットコム。自分がAmazonヘビーユーザであり、IT業界に関わっているのでAmazon Web Servicesの強さもよく知っている。ジェフ・ベゾスの目の黒いうちは永久保有のつもりで。

ミクシィ新作期待

 岡本吉起氏新作期待だけでちょっとは行くだろうと思って、少し前から2121 ミクシィを買っている。まだホールド中。いつかのような大きな額ではないが。

ジャストシステム続伸

 4686 ジャストシステムも地味に900台後半まで来た。ちょっと前に少しポジションを落としてしまったのは失敗だったか。ベネッセは相変わらず迷走しているみたいだし、中長期では結構いけるのではないか。

グリーンペプタイド辞退

 俺が辞退することで、俺の代わりにだれか一人、買いたかったグリーンペプタイドが買える。俺はそういうことに幸せを感じるんだ。(AA略)

 ……というのは冗談としても、久々に当選した4594 グリーンペプタイドは辞退で正解。やはりIPO応募は思ったようには儲かりそうにないなあ。IPOはセカンダリを勉強しようか。

AppBank参加せず後悔

 しかし、6177 AppBankは事業の透明性や継続性に疑問が多かったので、セカンダリに参加せず。ぽかーんと口を開けて見ていただけ。

 しかし、これは判断ミスだったと思う。モンストストーカーの過程でマックスむらいの話題性は十分知っていたのだから、たとえ「より馬鹿ゲーム」だと思っていたとしても、勉強と思って参加だけはしておくべきだった。

 オープンマインドでいれば、天井まで引っ張るのは無理だったにしても、わずかなりとも利益は取れていたのではないかと思われる。ちょっと気を抜きすぎだったと思う。

藤巻健史『改訂新版 藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義』★★★★

改訂新版 藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 光文社新書

 元が初心者向け講義録だからか、口述形式でやや冗長に感じるものの、内容は良かった。私の投資に直接役立ちそうな内容ではないが。

別冊宝島『本当に億儲けた130人の投資家がやっている究極の思考術』★★

本当に億儲けた130人の投資家がやっている究極の思考術 (別冊宝島 2404)

 イラストのせいかタイトルのせいか、一見なんか軽薄な印象だけど、統計の部分も個人投資家の顔ぶれも良かった。

 一箇所だけ手相がどうのというのがあったが、まあご愛敬。

大岩川源太『投資カレンダー2016: 株式・日経平均先物の必勝投資アイテム』

投資カレンダー2016: 株式・日経平均先物の必勝投資アイテム (マルチメディア)

 去年・一昨年に続き今年も買った。

 これがあったからどうだというほどのことがあったわけではないのだけど、休場・SQ・月内最終日がいちいち調べないでもわかるのと、歴史の勉強になる利点は確かにある。

中原圭介『株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる』★★

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

 タイトルにある外人の動向が重要という話は、まあわかるけど、今では当たり前。

 時期がサブプライムショック前ぐらいでちょっと古いし、曖昧なテクニカルの話が多いし、全体としていまいち。

アスカ(Asmix)『電動レターオープナー ブルー LO80B』

アスカ(Asmix) 電動レターオープナー ブルー LO80B

 どなたのツイートか忘れてしまったが、TLで見かけて買った。音はそれなりにするが、期待通り素早く確実に切れる。

 三倍優待投資を開始してから、以前にも増して郵便物が多くなったため、助かっている。

新庄耕『狭小邸宅』★

狭小邸宅

 2階建て経由。正直何が面白いのか全然わからない。人物も展開もみんな記号みたい。上でオモシロ台詞まとめだけ読んどけば十分では。

v-com2『昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!』★★★★★

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 バリュー投資初心者向け本としても、昇格狙い投資の本としても大変良心的で良い本だと思う。

 やる人が増えると有効性が薄れそうなので(まあ投資は何でも大体そうだが)できるだけ人には教えたくない感じ。でもおすすめ。

30代日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: