トマスの疑い深い資産運用

アラフォー日本人男性兼業投資家。日々勉強中です。

2015年03月

小南茂『株で勝つニュースの読み方』★★★

 の方の著書。

 私自身がデイトレードをほぼやらないので評価が適切かはわからないが、おおむね良心的な内容に見える。

 普段やってない分、個人的にはためになった部分もあるが、もしかすると元からデイトレードをやる人には当たり前なのかもしれない。

 内容には直接関係ないが、なぜかAmazonに出てこないしISBNもない。なんでだろう。本の値段も若干高い気がする。

伊藤智洋『株は1年に2回だけ売買する人がいちばん儲かる』★

株は1年に2回だけ売買する人がいちばん儲かる

 タイトルでなんかよさげだと思ったのだが、多少のアノマリーの話の他は、意味不明なテクニカルの話ばかり。正直おすすめしない。

『ピーター・リンチの株の教科書―儲けるために学ぶべきこと』★★★★

ピーター・リンチの株の教科書―儲けるために学ぶべきこと

 ピーター・リンチ著、ジョン・ロスチャイルド著。

 過去書評。原題は”LEARN to EARN: A Beginner’s Guide to the Basics of Investing and Business”で、直訳だと『稼ぐために学べ:投資とビジネスの基礎へのビギナーズガイド』。

 『ピーター・リンチのすばらしき株式投資』の方は、単に過去の版で内容は同じのようだ。どちらも邦題では株に偏った内容に聞こえるが、実際は資本主義や投資の歴史にかなりの分量があてられている。

 内容はとても良い。高校で経済の副読本として配ってほしいぐらいだ。

鈴木正剛『知識ゼロ、資金ゼロから億万長者になれる株入門』★★

知識ゼロ、資金ゼロから億万長者になれる株入門

 株式情報のキッチンカブーのおじさん。(@seigo77)氏の本。

 初心者向けを標榜しており、確かに初心者向けの内容もあるのだが、なんとなく本当の初心者にオススメするのはためらわれるものがある。

 なぜと言われると説明は難しいが、タイトル・装丁の雰囲気や、しょっぱなから東京オリンピックまでに株価倍増とか煽ってることとか(その蓋然性はそれなりにあると思うが)、著者の本業が、メルマガやセミナーでの情報や推奨と思われることとか。

 かといって中級者以上に特別有用かというとそうでもないだろうし、すすめどころに迷う感じ。

橘玲『橘玲の中国私論---世界投資見聞録』★★

橘玲の中国私論---世界投資見聞録

 いろんな中国関連本のダイジェスト的な印象で、最初の廃墟巡り以外はあまり独自性はない。

 どの方面でも意見はバランスの取れたもので、投資家クラスタには受け入れやすいものだろうと思う。

 タイトルに投資と入っているが、投資の参考にはあまりならない。

デイミアン・トンプソン『依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実』★

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実

 テーマは悪くないが、なんか軽薄。

宇佐美典也『肩書き捨てたら地獄だった - 挫折した元官僚が教える「頼れない」時代の働き方』★

肩書き捨てたら地獄だった - 挫折した元官僚が教える「頼れない」時代の働き方 (中公新書ラクレ)

 肩書きを捨てたらしいが、「肩書きを捨てた」という肩書きがなかったら全く特徴がない本だ。積極的にはおすすめしない。

『片山晃×叶内文子のカブトーク』ゲストの本河裕二氏の話が面白い

 亀吉師匠が「ムチャクチャ面白かった」と言ってるので、よっぽどなんだろうなと思って見たが、本当にムチャクチャ面白かった。

 本河裕二氏は名前を聞いたのも初めてだが、普段見られない世界を覗き見られるのは楽しいものだ。自分にとって、すぐに直接的な利益にはならないかもしれないが、とてもためになった気がする。

本河裕二(ほんかわゆうじ)氏

1990年から2014年1月に証券会社を辞めるまで24年ほど先物オプションのディーラーに従事。
勤めた証券会社は7社。
途中ファンドの起ち上げにも携わる。
先物オプションのディーラー時代は30億円ぐらいの利益。
ポジションを持ち越すことは殆ど無く日計りでの売買が主。
日計りの最大損失は500万円ぐらい。最大利益は6110万円。

(取り扱ってきた商品)
・N225オプション(1990年から1994年まで)
・N225先物(1994年から1999年まで)
・TOPIX(1999年以降)

一般には知られていないが、証券業界では知らない人はいない有名人。

(片山晃 × 叶内文子のカブトーク | セミナー | 岡三オンライン証券株式会社)

アラフォー日本人男性兼業個人投資家。日々勉強中です。
記事検索
最新コメント
リンク集
Google記事検索

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: