2015年8月成績+0.4%(年初来+4.5%)

2015_0831pf

2015年8月成績と総評

総資産 前月比 年初来
75,390,787円 +0.4% +4.5%

 暴落? ん〜!? なんのことかなフフフ…。

8月ハイライト

なんとかショック

 チャイナショックだかDAIBOUCHOUショックだか堀北真希ショックだかなんだか知らんが、2013年5月以来ぐらいの気がする急落らしい急落。

 三倍優待口座と減らした勝負銘柄しか持っていないという準ノーポジだったにもかかわらず、ピークから数百万減少し、120万あった三倍優待口座の含み益が瞬間的にゼロまで行くというなかなかすごいことに。

 その後、あまり思い切ってはいけなかったが多少のリバは取ったりし、投資成績そのものは微マイナスで済んだ。久しぶりに妻の口座を正しくチェックして反映した(このタイミングになったのはたまたま)分が増えたりもしたため、入出金含む資産全体としては若干プラス。

どうなるアベノミクス

 思い返すと、4月にこういうことを言っていた。この状況がくるまでにインバース系のETFとか先物(の売り)とか勉強しておく予定だったが、間に合わなかったな。こんなに早く来るとは思っていなかった。

 もちろん本当に長期トレンド転換になるのかだってまだわからないのだが。その可能性が初めて現実味を帯びてきた。

ジャストシステム生涯プラ転

 8/24からのリバ狙いは、結果論で言えばもっと大胆に行けばよかったのだが、大して行けなかった。しかし、その中でも一番よかったのは4686 ジャストシステムで、一時生涯損害度ランキング2位まで行っていたが、ついにプラ転した。

プレミアム商品券フルポジ

 月末に地元の自治体でもプレミアム商品券が販売され、家族の人数分限界まで張った。買った瞬間20%の値上がり確実しかも合法。これでいいのか日本経済。

コメント

タイトルとURLをコピーしました