2015年1月成績-0.8%(年初来-0.8%)

2015_0201_p

2015年1月成績と総評

総資産 前月比 年初来
71,534,716円 -0.8% -0.8%

 まだまだ消費のターン!!

生活防衛資金の総資産への算入は、今年の年初来成績に影響を与えないように、去年12月末にさかのぼっての適用とした。年初総資産を72,119,037円として計算する。)

1月ハイライト

休むも相場

 今年の前半は本業も忙しいし、いろいろな意味で我慢の時だと思っているので、あまり大きなポジションは取っていない。

 勘が鈍らない程度に、ソフト評価+直感程度の半システムトレードで続けている。騰落レシオ80台まで来たときにCP66%程度まで買い進み、一旦様子見。(SBIの日本株メイン口座のみの話。)

ジャスティスジャストシステムジャッジメント!(意味不明)

 4686 ジャストシステムの修正がいまいちで、ついに生涯損害度2位銘柄に浮上。ATOKは古くからのファンだし、スマイルゼミには長期的には魅力を感じるのだがなあ。

 生涯損害度1位の7974 任天堂といい、なまじ自分が知っていたり思い入れがあったりする銘柄だと判断が狂うということなのだろうか。ちょっと考える。

モンスターハウスには2月上旬入居予定

 そのせいもあって今月の投資成績自体はマイナス20万程度の微減。主なドローダウンは投資によるものではなく、エアコン交換や家具追加など、家関連の出費によるもの。

 単に時間が経過したからか、家に時間やお金を使って意識的に対策をしたおかげか、ハウスマネー効果的な浮ついた心理状態はほぼ完全に消えたようだ。

 今の資産が当たり前に思えるようになった。ここでの「当たり前」というのは「幸運の結果ではない」という意味ではない。「あぶく銭」とか「なくて元々の金」とか「儲かった金」とか感じなくなったという意味。

3倍優待投資の第2段を開始

 我慢というか防御の意味も兼ねて、去年成績のよかった3倍優待投資の第2段をやることにした。とりあえず8742 小林洋行のみ買ってみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました