去年の利益はただの幸運か?

 現在、私の投資家としての実力は、二次思考ベース(≒市場平均からの差分)で考えてちょうどゼロだと思います。

 さすがに投資歴約7年、本気で勉強し始めて3年で、ずぶの素人は卒業したと言っても怒られないとは思います。

 しかし、2012年・2013年のパフォーマンスはベンチマークにほぼきっちり同じで、明確にベンチマークを上回ったのは2014年だけです。

 2014年もミクシィを除けばベンチマークに勝ってはいません。ミクシィに意識を集中していたので、それはまあ仕方ないと言えるでしょうが、要するに今のところミクシィだけの一発屋です。

 ミクシィの利益はただの幸運か? というと「幸運」の定義次第で、どちらとも言えると思います。

 「どこの誰でも自分と同じことができたか?」という問いであれば、はっきり否です。その意味では、ただの幸運ではありません。

 30年近くゲーム大好き人間として生きてきて、ちょっとしたゲームも作ったことがあり、ゲームデザインに一家言あるからこそ、2013年末からモンストのヒットに確信が持て、実際に利益が出始めるまで半年以上耐えることができました。

 その後、適切なところまで持ち続け、適切なところで撤退することも、2012年から真面目に勉強し始めた成果がなければ不可能だったでしょう。

 「相当の確度でまた同じパフォーマンスを再現可能か?」という問いであれば、これもはっきり否でしょう。

 良い地合に、ちょうど自分にわかるチャンスが舞い込む、という幸運が再び重ならない限り、同じパフォーマンスは再現不可能です。その意味では、ただの幸運です。

 「ビギナーズラックをあげるから次は実力で稼げるように頑張りなさい」という市場からのメッセージと受け取って、油断しないで勉強を続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました