失敗カレンダー第3弾! 7月10日はジャストシステム飛びつき記念日

 4686 ジャストシステムが、ベネッセの個人情報漏洩事件を受けて急落しました。業績への影響はなく、すぐに1000程度まで戻ると判断したため、寄りでまとまった額を買ってしまいました。

 いまだ1000はもちろん買値まで回復する目処も立っていません。少なくとも7/10のストップ安を確認してから買うべきでした。

 業績への影響はないという判断は正しいと思っていて、中長期的には儲かる可能性はまだまだ高いと見ているのですが、寄りでいきなりまとまった額買ってしまったのは、すでに間違いと言い切ってよいと思います。

 ベネッセ原田社長の責任転嫁の露骨さと、広告出稿量の多寡に由来すると思われるマスメディアのベネッセ擁護姿勢を読み切れていなかったと思われます。

 「相手のあることだから自分だけが正しくてもだめ」という話を書いたばかりにも関わらず、見事にそれにはまってしまった感じです。

  • 事件・事故の時は全容が判明するまで待つべき
  • 相手のあることだから自分だけが正しくてもだめ

 というのが反省点です。失敗カレンダーに追加しておきます。

8/1追記

 このニュースで機械的損切り基準に引っかかったので少なくとも一度は撤退となりました。これも業績への影響はないと思うのですが……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました