2014年4月成績-1.8%

01

2014年4月成績と総評

運用資産
33,134,013(-1.8%)

 途中まで結構なプラスだったのにラスト2,3日で大きく落ち込んで微減に。またもほとんどミクシィ。

4月ハイライト

またも行って来いなミクシィ

 前回の5000円割れから買い上がっていた2121 ミクシィだが、上方修正と600万DLが2営業日続けて来てしまって出尽くしを印象づけてしまったのか、一気に売られ今日で5000円台前半まで落ちてしまった。

 後知恵だが、6700のタイミングでいったん利確すべきだったなあ。非難祭りの経験が生かせてない。

 ただ、今年はミクシィ(≒モンスト)以外あまり期待値の大きな対象が見つからず、これに置いて行かれるようなことがあると今年まとまった利益を出せるような絵がまったく思い浮かばない。一旦下がるよりも置いて行かれる方がダメージが大きいと思われるので仕方ない部分もある。

 これでもまだ非難祭りの反省から前回よりポジション落とした状態なので、また5000切るかその寸前まで行くならば買い増し検討。

日本トリム暴落

 Twitterで水橙対決とかいってミクシィとライバル関係になっていた6788 日本トリムが決算きっかけにほぼ3連続ストップ安の暴落。自作ソフト評価では3400ぐらいがフェアバリュー。今ちょうど期待だけの部分が丸剥げになった状態と言えるかも。ここからなら買えるかも。

かつや優待新設

 3085 アークランドサービスの優待が新設。今持っていないので実に残念。恩株にするつもりだった1500株をずっと残していればよかった。助平心は大変高くついた。

 ただもっと残念なのは優待を出してしまったこと自体。飲食には珍しく優待出してないのが、この銘柄の好きなところのひとつだったのに。

 よそでもよく言われているので改めて言わないが、私も優待制度には否定的。自分の投資経験でも、優待を意識する・させられることは、ほとんどの場合害にしかなっていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました