ソーシャルゲームの貨幣錯覚

 2121 ミクシィのモンスターストライクについて。この下方修正そのものの真偽は未確認ですが、すでに前科があるようなので本当と仮定して話をします。

 基本ソーシャルゲームでは能力値その他の上方修正はあっても下方修正はありえないと考えてください。人間は同じ値でも、得ることのプラスより失うことのマイナスの方が大きく感じるようにできています。

 しかもソーシャルゲームでは往々にしてユーザが金を出して買ったものです。勝手な下方修正はユーザ視点では泥棒と見なされます。泥棒が運営するサービスに誰が課金するのですか。

 もちろん他がインフレするなら問題にならないという点で、これは貨幣錯覚同様まったくの錯覚です。だからといってサービス側から客に対して「お前らが錯覚から目覚めろ!」と言うこともできません。最初から上方修正はできても下方修正は不可能なものと考えてゲームデザインすべきです。

 今回はかなり長い間最強の座を占めてきたキャラが対象だけに、持っているユーザも多く、影響は甚大と思われます。速やかに撤回して今後いかなる場合も同様の下方修正はしないことを約束すべきです。

 ちなみに私は現在のポジションは少ないですが、ミクシィ株を持っています。モンストにも期待していますが、こんな基本も踏まえてないことをされるとちょっと不安になってしまいます。

4/5追記

 幸いにもと言うべきか、この修正そのものは誤報であるという説が優勢のようです。しかし、メテオの下方修正とかアマテラスの件とか前科がある限り、今後もこのような疑いがかかる可能性があります。下方修正はしないことの公約はすべきだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました