家康公遺訓

 人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし、こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ。勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる。おのれを責て人をせむるな。及ばざるは過たるよりまされり。

 投資のためにあるとしか思えないような言葉です。よく出来すぎた有名人の言葉の常として、実際の徳川家康のものではないようですが、気にしません。

 人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。→Grow Rich Slowly。ソッコーで金持ちになろうとしてはだめ。

 不自由を常とおもへば不足なし、こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。→倹約・節約も投資と同等以上に重要。

 堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ。→株の儲けは我慢料。行動経済学的ミスを犯さないよう感情制御が大事。

 勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる。→上げ相場にビギナーズラックで当たってしまって気が大きくなり、最後は破産する、という人はよくいます。

 おのれを責て人をせむるな。→自己責任。自分の失敗を直視し、反省できる人が生き残る。

 及ばざるは過たるよりまされり。→賭けすぎは損。資金管理。ケリー基準。

コメント

タイトルとURLをコピーしました