ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

 発表直後ぐらいにモンストの障害になりうるかを見るために30分ほどやってみました。そのころのメモを清書したものです。大体予想通りに推移しているような気がします。

 私はDQ1-6, 9及び初代DQMをクリアしているそこそこのドラクエ者のはずですが、ほとんど食指が動きませんでした。

 ドラクエでパズドラと言えれば簡単なのですが、そうではなく、パーティーが6人なだけで、バトルはほとんどそのままDQMです。これはあまり評価できません。

 私がモンストを高く評価しているのはパズドラよりもっと単純ということです。フルスペック(?)のゲーム機用RPGであったDQMの複雑さのままということは、パズドラより複雑ということで、逆行しています。ハマる人はとことんハマるかもしれませんが、一部のマニア受けにとどまってしまうのではないかと思います。

 それにしても、チュートリアル中の初回ガチャがリセマラ不可(スライムナイト固定)というのが、全く意味がわかりません。

 たとえるなら、初めて来た客がスロットを回そうとする瞬間に必ず、強面の人が「お客様においしい思いなど絶対にさせませんのであらかじめご了承下さい」と言いに来るカジノみたいなものだと思うのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました